えーりす一家

しがないソシャゲ民によるゲーム(+αの)ブログです。

【現代の闇】深層webの本性とは?インターネットのヤバい場所「マリアナウェブ」【第2回】

ということで第2回です。

 

前回は前置きだけで終わっちゃいましたね・・・

 

 

ということで今回から本格的に「マリアナウェブ」について触れていきます。

 

 

まずマリアナウェブにはどうやって行くの?と思う方もいるかと思います。

某Youtuberがヤバいウェブで買った商品を開封するなんていう動画を上げていましたが・・・

前提として、みなさんが今使っているであろうIEChromeFirefoxSafariなどのブラウザではアクセスできません。

 

マリアナウェブ」に行くための前段階として、「Tor」が必要になります。

 

「Tor」なんて聞いたことねぇよ!なんて方もいるかと思いますのでまずそこから。

 

「Tor」とは「The Onion Router」の略で、言ってしまえば匿名ブラウザです。

皆さんがパソコンなどでネットサーフィンをするときは、どこからアクセスしているのか、いわば住所がわかってしまいます。グローバルIPアドレスと呼ばれる3桁ずつ区切った合計12桁の数字、例えばXXX.YYY.ZZZ.AAAのように表記します。各要素には0から255までの数字が割り振られ、合計で約42.9億通りのIPアドレスが使えるわけです。これをIPv4といい、現在世界各地で使われている方式です。

 

近年では、IPアドレスの枯渇によって新しいIPv6方式に切り替えるなどの措置が取られています。つまり通常は、サイトの訪問先からは自分が○○県○○市からアクセスしていますよ、というのが筒抜けなわけです。

 

こう書くと恐ろしそうですね。それをTorは匿名化するわけです。

 

さて、そのTorを使ってアクセスすることの出来るサイトというものがあるわけですが、それが.onionドメインです。

 

ドメインとは、.comや、.co.jp、.orgなどです。私のブログは、https:eris401.hatenablog.com

ですね。

この.comと言ったものは、サイトの区分によって詳しく分けられます。ここでは書きませんが、気になったら是非調べてみて下さいね。

 

その.onionドメイン、ここが深層webの入り口です。ここにはアングラな内容だけでなく、様々なコンテンツがあります。そしてさらに深い場所へ行くための手がかりがある場所でもあります。

 

次回からはさらに深部の、もっとヤバいコンテンツについて触れていきます。今回はこの辺で。

 

ではまた。